皮膚科専門医である院長の一言コメント

  マスクによる肌荒れ
2021年08月15日 (日)

いつもと同じケアーをしているのに、最近は頬がザラザラして、荒れているという方も多いかと思います。

先日、患者さんを診察していて気がついたことは、そのザラザラしている状態か、毛穴の軽い炎症、ニキビ手前という感じでした。

顔を割と頻繁に剃るとのことで、その時カミソリが充分、清潔に保たれていない物を使用している可能性があるようでした。以前でしたら、それでも問題なくすごせたのが、マスクで暑く蒸れることで,菌が繁殖しやすくなっていて、毛穴の炎症を起こしかけたいる状態。

肌荒れの改善のひとつに、カミソリをいつも清潔なものを使うことを、心がけることもあると思います。


>> 目次へ戻る