皮膚科専門医である院長の一言コメント

  湿疹の原因
2012年06月29日 (金)

最近、変わった分布をしていて一瞬何かしらと思う皮疹がありました。お一人目は 左の乳房に 赤いみみずばれのような線状の湿疹ができてどう見てもかぶれっぽい。片方だけ何が原因なのか思いあたらず。よく観察していると抱っこしている2歳弱のお子さんが 皮湿に一致したお母さんの胸を手で触っています。実際、物にさわっていなくて、間接的に触れて症状がでることはよくあります。たとえば 原因物質に触れた手で顔を触って顔に症状がでたり。今回は庭の草花を触ったお子さんの手からが原因のようでした。
 お二人目は10センチくらいの幅で片足の大腿中央部が黒ずんできた。と心配して来院されました。ご本人は黒い衣服の色素で皮膚が黒ずんだのではないかと。ぱっと見たところ日焼けの黒さです。でも分布が変。よく服装を観察してみるとちょうど 膝より上まである長いソックスとミニスカートの隙間に一致して黒くなっています。しかも黒くなっている側のスカート丈が短い。やはり日焼けが原因でした。原因がわかるとほっとした様子で帰っていただけました。6月紫外線が本当に強い時期だと再認識いたしました。


>> 目次へ戻る