皮膚科専門医である院長の一言コメント

  ハノイの学会に行って来ました
2012年02月21日 (火)

11日12日の連休を利用してハノイで行われた臨床皮膚外科学会に、当院の一番長老?の看護士さんと行って来ました。18年間、3ヶ月の産休をとっただけで、医療脱毛をずっと担当してくれていて 今月その時の 赤ちゃんが、無事高校に入学が決まり お疲れ様も兼ねて急遽参加しました。ハノイはオートバイの排気ガスがすごくてビックリしました。1ヶ月 2万円位で生活できるそうです。3人の日本語ガイドさんに会ったのですが 日本語の勉強を日本でするには、100万円位かかるそうで 田畑を売って日本に勉強に行く人もいるそうです。お一人は愛知県の弥富の工場で2年間働きながら勉強し、ハノイにもどってしばらくは、機械の翻訳などの仕事をしていたとの事でした。日本へ、ベトナムなどから勉強に来ている方は、家族の応援や期待の中 がんばっているのですね。
 


>> 目次へ戻る