皮膚科専門医である院長の一言コメント

  老人性のイボ
2011年12月02日 (金)

 少し盛り上がった色素沈着で それは 老人性イボの場合が多いのですが 盛り上がっているものは シミのレーザーでは取れません。でも 蒸発させれるレーザーを使えば 平らにすることは 簡単にできます。今日シミの治療にいらしている患者さんが 盛り上がった老人性のイボも取れますよ。となにげなくお話したら「科学の進歩はすごいですね」と本当に驚かれました。今まで 取りたい旨を話されなかったのは 取れないものだと思っていらした事にその時、気がつきました。盛り上がったシミは 美白剤では取れません。一生懸命つけているかたもまだいらっしゃるかもしれません。それぞれ対処法があります。 


>> 目次へ戻る