皮膚科専門医である院長の一言コメント

  エステの光脱毛で逮捕のニュース
2011年10月12日 (水)

今日 名古屋で「光脱毛」を行っているエステ経営者の医師法違反による逮捕のニュースが報道されました。たまたまそのニュースをテレビで見たので、ネットニュースで確認しました。以下がネットニュースの文面です。

・・・・資格持たずに「光脱毛」 愛知県警が医師法違反容疑で女逮捕 
2011.10.12 19:39

 愛知県警生活経済課は12日、医師免許を持たずに女性に特殊な光線を使った「光脱毛」をしたとして、医師法違反の疑いで名古屋市東区東桜、エステサロン経営者を逮捕した。同容疑者は「医師免許がいるとは思っていなかった」と供述している。

 逮捕容疑は4〜6月、愛知県日進市のパート女性(19)ら3人に特殊な機器で強力な光線を当てて毛根などを破壊する光脱毛と呼ばれる施術をした疑い。県警によると、パート女性は両脇や両足など計100カ所に赤い湿疹ができ、現在も痕が残っているという。

 厚生労働省は平成13年、各都道府県に、「医師以外がレーザーやその他の光線を照射して毛根を破壊し脱毛行為をするのは医師法に違反する」と通知していた・・

という内容です。永久脱毛は 本当に結果を出そうと思うと 危険と隣り合わせだということを 認識していただきたいと思います。




>> 目次へ戻る