皮膚科専門医である院長の一言コメント

  マンゴーかぶれ
2011年09月06日 (火)

顔全体が 赤く湿疹状態で来院されたご婦人。化粧かぶれが 疑われ化粧を中止し 塗り薬 内服で 経過をみていましたが なかなかすっきり治らず 3回目の来院の時に 口の周りがひどく湿疹になっていました。口紅 歯磨き粉などのかぶれかと 疑いましたが、あれこれ話していると マンゴーを最近 まめに食べているとの事でした。どうやらマンゴーが原因らしいことが判明。顔全体が 赤くて初めマンゴーかぶれに気がつかなかった事はうかつでした。これからは ギンナンの時期になるので ギンナンにも注意してくださいね。とお話しました。

マンゴー ウルシ ギンナンは 共通してかぶれやすいのでお気をつけ下さい。


>> 目次へ戻る