皮膚科専門医である院長の一言コメント

  木の下のウオーキングにご注意
2011年06月14日 (火)

ここ数日 2〜3ミリの赤い丘疹が広い範囲に数十個広がった皮膚炎で、来院される方が数人いらっしゃいました。首 前胸部 腕などにできています。これは 毒蛾皮膚炎 といって 毛虫「茶毒蛾 まつかれは」などの毛虫の毛が飛んできて 刺さってできるものです。この時期 木の葉に毛虫が増えていて 気がつかないうち刺さっていることが多いので 木の下を歩くときは、注意してください。 

今日患者さんとお話していて 92歳のおばあちゃまが今だ一人で 鶴舞公園などのあじさいを見にお出かけになるそうです。俳句をされているそうで 題材を見つけにお出かけされるそうで 本当に感心してしまいました。 


>> 目次へ戻る