皮膚科専門医である院長の一言コメント

  手背・腕のシミ
2011年01月18日 (火)

前回の一言を書いていて 思い出したのですが、手背のシミを気にして シミとりにいらっしゃる方も結構いらっしゃいます。「顔のシミより 実際自分の目で毎日見える手の方が気になる。」そうです。長年紫外線に無防備にあたっていた事が原因です。外で洗濯物を干す時なども 毎日の積み重ねでシミとなって出てきます。手の事は忘れがちですが、できれば手袋などで紫外線予防されることをお勧めします。以前思い出すと手荒れ予防で私は洗濯時手袋をしていましたし、今は顔に日焼け止めを塗るときは必ず手背にも一緒につけています。おかげで 今のところ手のシミも出来ずにすんでいます。

当院では手背のシミとりにも「フォトフェイシャル」をよく使います。ヘッドが大きくて手背全体を短時間で照射でき、全体がきれいになるのがメリットです。


>> 目次へ戻る