皮膚科専門医である院長の一言コメント

  四肢のかゆみ
2010年11月26日 (金)

本日、70代の方が、ヒザ下 腕のかゆみが 薬を外用していても ぜんぜん改善されないと 初診されました。入浴の仕方を お尋ねすると、タオルに石鹸を付けてゴシゴシ。お湯に浸かると痒みが増すので お湯の中でも気持ちよくてつい ゴシゴシ。3日前は温泉が皮膚にいいからと温泉にも行ってらしたとか。プールは週に2回。お薬を付けても治らないので悪性の皮膚病でないかとすごく心配されているご様子でした。 皮膚をケアーする以上に皮膚に負担になることが取り除かれていないから治らないと思いますよ。とお話して、しばらく石鹸の中止とタオルの禁止。必要以上の長湯も止めて 体をふくときは やさしく赤ちゃんを扱うように。 皮膚に良くない習慣を続けていらっしゃる方も多いようなので書いてみました。


>> 目次へ戻る