皮膚科専門医である院長の一言コメント

  曇りの日も紫外線対策
2010年06月16日 (水)

近所の鶴舞公園は四季折々の花がきれいで 先日まではバラや 菖蒲 の花がピークで 今はアジサイの花が見ごろになってきました。先日の日曜 公園に散歩に出かけたのですが 曇り空で つい帽子を持って出る事を忘れてしまいました。 歩きながら 「曇り空でも 紫外線は 晴天時の70パーセント近くは浴びてるのだった。やばいやばい。」と考えながらも戻るのも面倒で そのまま散歩を続けました。なんだか直接紫外線を顔に浴びているのが落ち着かなくて大急ぎで 菖蒲園 バラ アジサイと回って帰ってきました。そういえば以前グアムで 曇りの日に数時間外で昼寝していた方が 体中真っ赤に日焼けして軽いやけど状態で受診されたことがありました。「曇りだったので油断していました。」との事。梅雨の合間の曇りの日、気をつけなければと思った次第です。  


>> 目次へ戻る