皮膚科専門医である院長の一言コメント

  肌荒れの原因
2010年03月16日 (火)

先週は 顔の赤み 痒み ガサガサした不調で来院される方が急に多くなりました。原因としてはこの時期 花粉が顔に着く事で皮膚炎を起こしている場合もあります。自分は花粉症が無いから大丈夫と考えられている方も 接触皮膚炎として現れる場合がありますから注意してください。予防はやはりマスクとメガネかと思います。また紫外線も急にこの時期強くなりますから 曇りの日でも日焼け止めは 忘れないで下さい。肌荒れは化粧品などいろいろ 原因がありますが 先日は 赤ちゃんの治療の軟膏にお母さんがかぶれていたということがありました。自分の使っていた クリーム 化粧品は 疑ってみるのですが 赤ちゃんに塗ってあげていた軟膏が原因だったとは・・。これはパッチテストを行って わかりました。いろいろ思いもよらないことが原因となりますから 調子が悪い時、身の回りを もう一度見直してみてください。


>> 目次へ戻る