皮膚科専門医である院長の一言コメント

  インドでヨガ
2009年09月07日 (月)

夏休みにインドのヨガ発祥の地に行ってきました。ヨガは 約25年前 半年間 文化教室のヨガの教室に通っただけです。その時の教室は 毎回同じ内容の ヨガポーズを 繰り返すだけものでした。ヨガの基本は背骨の屈曲、伸展、ねじり の3ポーズ を行えば良いとのシンプルなもので 単純なポーズを3つ習っただけです。それ以後 毎晩寝る前に 3ポーズを行って 後は腹筋を30回と スクワットを50回 ほそぼそと25年近く続けていました。今回 娘と インドヨガの発祥の地で、ヨガの個人レッスンを受けたところその25年前に受けた ポーズと同じものを、手ほどきされ 娘にさほど取り残されることなく 無事レッスンが終わりました。先生に筋ができていると 褒められ毎晩ほそぼそやっていたことが 身になっていたと 喜んだ次第です。どんなことも基本は 単純で それを反復することは いろいろ難しいことに手を出すより効果的だと実感しました。美肌も紫外線予防と保湿ですね。


>> 目次へ戻る