皮膚科専門医である院長の一言コメント

  目の周りの小ジワ
2007年02月27日 (火)

目の周りの小じわを気にされる人が多いです。これからの時期、花粉症で目が痒くなると つい目をこすってしまい目の周りは小じわと黒ずみが一気に増えてしまいます。私も無意識に手が目に行ってしまい ダメダメと気がついて我慢します。目の周りの小じわは、長年の化粧の影響も大きいかと思います。アイシャドウ アイライン マスカラを付けたり取ったりする摩擦が 何百回と繰り返され 小じわの一因になります。私はこれらを使ったことがないので、化粧の楽しみを味わうことなくきて損したかなと思うのですが、目の周りの小じわはその分少ないかと思ったり。とにかく肌はゴシゴシ力を入れるのではなく、 やさしく赤ちゃんの肌をさわるように手入れしてください。


>> 目次へ戻る